楽天からの大量のメールに困っている人、結構います

 

 

ネットショッピングで楽天を利用している方、結構いらっしゃると思いますが、

 

楽天を利用して以来、登録した覚えもないのに、広告メールが大量にやってくるんだけど・・・なぜ?

と首を傾げられる方、意外に多いです。

 

結論からいうと、楽天のちょっと小賢しいスタンスが原因です。

 

ということで、注文時は以下に注意しましょう。

 

最終確認ページの 【この内容で注文する】 というボタンを押す前に、

Clipboards0

 

ページの一番下を見てみると・・・

Clipboardv

メールマガジン配信希望のチェック欄に、すべてチェックマークが入っています。

 

これを全てクリックし、チェックをはずしましょう。(【全ての選択を解除】というリンクをクリックしても同様のことができます)

Clipboardr

 

既に配信されている場合は、以下のURLより登録解除の手続きを行ないます。

http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

こちらは数ステップを踏みますので、最後までやり遂げてください。

 

この手法に対し、楽天側にクレームとして多く意見が寄せられていますが、

楽天側は、「ちゃんと目立つところに記載してるでしょ?」「これは広告でなくメールマガジンだ」  みたいなことを言っているようです。

C

 

広告メールは、「ユーザーが望まないメールを送付しない・ユーザーが選択できること」

が大前提と考えています。

にも関わらず、「メールを受け取る」がデフォルトで設定されており、ユーザーの虚を突いたずるい手法だと思いますが、

 

とりあえずは自己防衛ということで、自身にてチェックをはずすことを忘れないようにしましょう。

関連記事:

コメントは受け付けていません。