Windows10にアップグレートしたら地デジが見れなくなってしまった

2015-08-23 12.34.11

 

西蒲区の寺院様からのご依頼。

 

Windows10に無料アップグレードしたところ、地デジの視聴と録画ができなくなってしまったのでなんとかしてほしい!とのこと。

 

弊社に連絡する前に、Microsoft、PCメーカ、そしてPC購入先の家電量販店サポートに相談し、以下の回答をもらったそうです。

 

・Microsoft

お手持ちのパソコンのメーカーに問い合わせてほしい

・PCメーカー(NEC)

現在、地デジチューナーのドライバーはWindows10に対応していない。したがってパソコンをWindows7にて初期化するしかない。また初期化のためのリカバリーディスクは有償になる。

・家電量販店のサポート(ケーズデンキ)

初期化するしかない。有償のリカバリーディスクをそちらで用意して貰う必要がある。

 

予定調和で、ユーザー側に立った回答とは決して言えませんが、メーカーとしては仕方ないのかもしれません。

 

ということで、今回は、外部機器を追加する方法をとりました。

 

SONYのnasne(ナスネ)という製品。

 

 

この製品、「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」とのことですが、なんのことかよくわかりませんよね。

 

ざっくり言うと、3系統テレビチューナー機能、HDD録画機能があり、そしてネットワーク経由にてその機能をPCで操作できるという、まさに今回のトラブルシュートにピッタリの製品です。

 

image 

 

実際の接続は、地デジ映像を直接In/Outで従来の構成を

bef

 

宅内ネットワークにnasneを追加し、ネットワーク経由で映像・音声の出力、そして録画や視聴の操作ができるようにしました。

aft

念のため、今回作成した環境とコンフリクトしないように、Windows10非対応ドライバーの削除、そしてTV関連のソフトを無効・削除しました。

 

結果、従来通り、PC上で地デジの視聴、そして録画ができるようになりました。

 

 

関連記事:

コメントは受け付けていません。