購入当初に比べてパソコンの動作が遅くなった。なんとなくうるさくなったような気がする。本体表面が熱くなりやすくなった。パソコンの電源が突如落ちる。
上記症状に該当するパソコンは、早急にメンテナンスする必要があります。
色々な外部要因もありますが、大抵はパソコン内部のホコリや汚れが原因です。
外観は普通ですが
湿ったホコリが散らばっています。さらに裏側にアクセスすると
固形化したホコリがファンに絡みついています。
決して劣悪な環境で使用していた特別なパソコンではなく、リビングで使用している普通のPCです。
パソコンは、設計上どうしてもホコリを吸い込み溜まってしまう機構になっているのです。
パソコンは今も昔も"熱との戦い"です。
パソコンを構成するほとんどのパーツが高温で発熱するため、これを冷却しなければなりませんが、
スリットやヒートシンク、ファンにホコリが蓄積すると、熱を逃がすことができなくなり内部温度が上昇します。
温度上昇に伴い、CPUやGPUは発熱を抑えるため処理能力を落とします。( → 動作が遅い)
温度が下がらない為ファンは常に最高速回転し続けます。( → パソコンがうるさい)
最終的にはパーツのオーバーヒートを避けるため、電源が強制的に落ちます。( → 電源が突如落ちる)
対策としては、パソコンを分解し、内部のホコリや汚れを取り除くだけでよいのですが、その「だけ」が
非常に難しく、知識のないまま下手に分解すると、元に戻せなくなったり、パーツを壊したりして
パソコンそのものが起動しなくなるケースもあります。
気になる方は是非一度パソコンなんでも相談所にご相談下さい。
(参考記事)