と西区みずき野のお客様より依頼。早速お伺いします。
パソコンはNECの23インチ液晶の一体型モデル。
その場で、パソコンにへばりついた贅肉をそぎ落としたところ、ある程度、動作は速くなります。が、しばらくすると動作が鈍くなり、マウスポインターが砂時計と化し動かなくなります。と同時に、HDDのカチカチというアクセス音に混ざって甲高い悲鳴のような音が聞こえてきます。
「たまにこの音、出るんですよ」とお客様。
HDDに物理的な問題があるとわかり、お預かりすることにします。
まずは新しいHDDに、データを全コピーします。これができれば、お客様の今までの環境をキープすることができるのですが・・・
コピー完了できました!
その後、筐体の背中を開け、
HDDの交換を行います。
→ |
起動はスムーズになりましたが、故障したHDDの悪い部分も一緒にコピーされてしまったので、今度はこれを修復します。察するに、強制終了を何十回もしていたということで、大分HDDを傷めたのでしょう。
2時間ほどで修復作業は完了し、その後は、さらに起動も速くなり、インターネットも数秒で閲覧でき、サクサクと快調に動くようになり、翌日には納品を完了しました。
障害の程度によっては、買い替えも検討されていたようなので、非常に良いサポートだったのではないでしょうか。