というお客様がご来店。
機種はSONY VAIO一体型2014年モデルで、電源は入るが、内部ファンの1つが故障しており、起動できないとのこと。
お客様は、起動時にファンエラーが画面に表示されていたため、単純にファン交換すればいいと思い、ドスパラさんにPCを持ち込んだところ、「機種が古いためハードウェアエラー解析ツール?的なものが使えない」的なことを言われ修理を断られてしまったとのこと。
今度はPC工房さんに持ち込んだところ、「ファンを交換したとしてもデジタル的なロックがなされているので結局起動できない」的なことを言われたらしく、こちらでも修理を断られたとのこと。
そして3軒目の当店。
お客様に上記のことを伺いながらPCを見せてもらいましたが、
「内部ロック?」
「チェックツール?」
コトは大げさに聞こえましたが、う~ん・・申し訳ないのですが、ただの内部ファン故障にしか見えません。
ただ実際は、中を開けて検証しないことにはなんとも言えませんので、スペアの内部ファンをオーダーしつつ作業を始めます。
筐体パネルを開けた状態。ファンが3つ確認できます。この状態で電源を入れ回転していないファンを特定します。
羽を指ではじいてみると、キュルキュルと摩擦音が発生します。
同型番の新品ファンと交換します。
今回の故障とは関係ありませんが、内部のたまったホコリを取り除きます。
内部のクリーニング、ファンの交換後にPCを起動してみます。
内部ファンはいずれも順調に作動しているようなので、今度はWindowsを起動してみます。
・・・・普通に起動しましたね。
結局、火曜日にPCをお預かりして、その週の金曜日にお返しすることができました。
他のお店の対応はなんだったのでしょうか?お客様の誤解だったのかな?
いずれにせよ無事修理することができたのでよかったです。
みなさまも、PCで困ったことありましたら、あきらめずにお気軽にご相談ください。