個人的に使っているイヤホンを修理

つぶやき

ところでみなさんが外で音楽を聴くときはAirPods等のワイヤレスイヤホンでしょうか?

煩わしいコードがなく便利で快適ですよね。ただ私はいまだに有線のイヤホンを使用しています。

IMG20200901000935

有線を使う理由はただひとつで「音質」です。完全ワイヤレスイヤホンは何機種か試したことがあるのですが、まだまだ有線には劣るのかな・・と思っています。

そんな有線のイヤホンの調子が悪くなり、ついには音が聞こえなくなりました。

おそらくは無理な力をかけてしまい断線させてしまったのではと思いますが、当時5千円もしたので、さすがに買い直しすることは避けたく、今回は修理することにしました。

ちなみに有線イヤホンの故障の原因はほとんどが「断線」です。そして「断線」のほとんどが下画像の○で囲んだ部分で起きます。

00

ということで、新しいプラグを購入し、これの付け替えを行います。

まずは断線していると思われる部分を切り落とします。

01

今回購入した新しいプラグに

02

半田にて接続します。

04

さらに熱で収縮するチューブで接続部分を補強します。05

さらに修理した部分をグルーガンで固めます。

06

最後に金属カバーを取り付けて、

08

完成です!

09

快適に音楽が聞けるようになりましたが、なんか見た目が大げさになりましたねw

タイトルとURLをコピーしました