パソコンが起動しない。でも他のPCショップには断られた

サポート

というお客様がご来店。

DELLのタワー型PCです。

メーカーに電話したところ、「原因はマザーボードじゃないか?でもこの機種は古いので修理できません」とサポートを断られたそうです。

ということでパソコン専門店に問い合わせたところ、「パーツがないので難しい」と言われこちらでも断れてしまったそうです。

お客様のPCは7年前ほど前のものですが、Corei7を搭載し、今どきのゲームにも対応できるハイエンドクラスのグラフィックカード、そして最速アクセスのM.2SSDを搭載しており、今でも十分通用する性能があり、これを修理しないのはあまりにも勿体ないです。

ということで、メーカーが指摘したとおりマザーボードが原因かどうかを確認するため、PCを開けてみます。

・・・

すごいことになっていました。

ありとあらゆるパーツにホコリ・汚れがびっしりと詰まっています。

0_IMG20221222174907

0_IMG202212221751560_IMG20221222175200

0_IMG20221222174915

パソコンは構造上、内部にホコリがたまりやすいのですが、これは私でも驚くレベルです。

ほこりによる接触不良、温度上昇が起動を妨げているという可能性が出てきました。

実際、この状態でPCを無理やり起動させ、CPU温度を計測したところ、

cpu

かなりの高温になっていました。逆によく今までこの状態で動けていたなと感心するレベルです。

ということで、

早速、メンテナンスしていきます。

CPU、グラフィックカード、ファン等のパーツを取り外していきます。

0_IMG20221222175605

CPUヒートシンク(冷却関連で一番重要なパーツ)

0_IMG20221222211628

グラフィックカード内蔵ファン

0_IMG20221222180231

筐体ファン

これらに付着しているホコリや汚れを除去します。

1_IMG202212221810021_IMG202212222118461_IMG202212222119531_IMG20221222213405

1_IMG20221222213422

1_IMG202212222134211_IMG20221222213414

その後、メモリやSSDを再接続し、配線もつなぎ直して、接触不良の可能性を潰していきます。

そして、最小構成で本体の電源スイッチを入れてみます。

IMG20210419202201

起動しました。お客様の今までの環境がそのまま使えます。

そしてCPU温度も落ち着きました。

cpu -02

これで、快適にお使いいただけるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました