スマホを初期化、そしてRoot化しました その1

スマートフォン

 

RIMG035

 

現在、GalaxyS3 という機種を使用しているのですが、

いつからか、コピー&ペーストができなくなりました。ちょっとしたメモやEvernote、検索なんかで単語や文章のコピーができないのは大きなストレスです。

 

だましだまし使っていたのですが、お盆休みを利用し、初期化しました。

 

そもそもコピーができないスマホやPCなんて有り得ないと思うのですが、検索してみると、この症状、私の使っている機種Galaxyに起こる特有の不具合(仕様?)らしいです。

 

初期化は何が大変かというと、

Android・アプリの設定・認証・カスタマイズがすべてやり直しとなり、初期化前の使用感に戻すには非常に労力がかかることです。

 

初期化は最終手段であり、なるべくなら避けたい作業です。

初期化する前に、念のためauサポートに連絡してみます。

「そういった報告はあがっていない、初期化しかない」と即答。

初期化決定です。

 

個別に使用頻度・重要性の高いアプリのデータ・設定のバックアップを取ります。

 

 

2013-08-11 22.39.012013-08-11 22.03.042013-08-11 22.36.17

動作自動化アプリ

アイコンカスタマイズアプリ

徹底カスタマイズが可能な電卓アプリ

2013-08-11 22.01.252013-08-11 22.02.242013-08-11 22.31.23

軽量なホームアプリ

高機能アラームアプリ

番組予約アプリ

 

これで多少労力は減らせますが、バックアップ機能を備えていないアプリもあったりします。

日本語入力のATOK。一番バックアップしておきたい辞書・定型文・学習実績等の設定が保存できません。これには驚きです。

唯一できるのが、自分で作成したオリジナル辞書のみでした。

 

2013-08-11 22.34.13

ささっと終わらせるつもりが、この時点で大分時間をかけてしまいました。

連休に何やってるんだろう・・・  そんな心境になってきました。

 

初期化を始めます。

2013-08-12 17.37.34

あっ、Evernoteのバックアップとってない・・・強行します。

2013-08-12 17.38.45

 

次回に続きます。

タイトルとURLをコピーしました