とのことでお客様宅にお邪魔させていただきます。
お客様のPCはMicrosoft製のSurface Laptop3。
薄型で動作もキビキビの人気の機種ですが、このSurfaceという機種、一度トラブるとなかなかに大変な機種でもあります。
とにかくハマります。
今までにも何度か対応させていただきましたが、すべてスムーズに終わったことがありません。
必ず関係ないところでつまづくのです。今回もまさにそれでした。
今回、プリントアウトできなくなってしまった原因は、
プリンターにデータを送るPrinter Spoolerというサービスが勝手に停止してしまうことでしたが、
このサービスを手動で開始させても、しばらくするとまた勝手に落ちてしまいます。
過去に別のお客様でも本症状があったのですが、
私の知る限り、この症状を改善する方法がないので、PCを初期化するしか方法がありません。
ということで、お客様了承のもと、初期化を行います。
が、初期化作業終盤に途中でエラーを起こし、ブルースクリーンが発生し、なにもできなくなってしまいました。
ということで今度はWindows11が格納されたUSBメモリーから初期化を試みます。
USBメモリーからPCをブートし、そこから初期化をかけるという方法なのですが、
この時点でキーボードとマウスが動かなくなってしまいました。ピクリともしません。
こんな症状過去に一度もありません。
ということで、外付けUSBキーボードとマウスを接続してみると、なぜか動作します。
なぜ? でもMicrosoftの製品・サービスは理不尽なので気にしません。
しかし、今度はインストール途中でなんらかのドライバーを要求され初期化作業がまた止まってしまいました。
ドライバー?
ハードウェアはMicrosoft製品でソフトウェアは同じMicrosoftなのに?
さすがに意味がわかりません。
メーカー送りも視野に入れつつも改めてヘルプサイトを調べてみます。
ちなみにMicrosoftのヘルプサイトは冗談抜きで役に立ちません。
当たり障りのないことばかりの記述。日本語は常にまどろっこしく、
文章中にあるリンクを辿っていくと、意味のわからない言葉が押し寄せてきて、
自分が今なにを知りたいのか、なにがしたいのか、どこにいるのかさえわからなくなってきます。
ですが、今回はまともなURLに辿り着きました。
こんなのがあったんだ・・・なんでしょう、これ。
やはり妙な日本語でだらだらと説明されていますが、
要は
「Windows11やWindows10のピュアOSでは初期化できないから、これ使ってね。
ダウンロードして解凍してUSBメモリーにコピーしてブートしてね。」
です。
ちなみに他のPCメーカーにはこんな専用ファイルはありません。必要がないからです。
ピュアなOSが入ったUSBメモリーでPCの初期化やシステムの修復ができるからです。
ゆえに、まさか専用ファイルがあるなんて思いもしませんでした。気づけて本当に良かった・・・。
約8GBの圧縮ファイルをダウンロードし、USBメモリーに解凍し、あらためてUSBブートします。
! 今度はキーボードとマウスが動く! 当たり前のことですがこんなことが嬉しい。
20分ほどで初期化が完了しました。
PC起動後、本回復ドライブのOSはWindows10だったので、今度はWindow11にアップグレードします。
こちらの作業は問題なく完了し、プリンター接続し、今回の作業は完了となりました。
・・・ Microsoft Surface専用 回復ドライブ ・・・
勉強になりました。