スマートホーム化

スマートホームってなんだろう?

スマートホームとは、お家の家電機器を便利に使いこなそうという考え方です。

一番わかり易いのが、声で家電の操作ができる。というところでしょうか。

自分はスマートホーム化で何がしたいのか?

結局スマートホームってなにがどうスマートなんでしょう? ちょっと書き出してみます。

やりたいこと

逆に、これができなければスマートホーム化の意味がないということで

  • エアコンの操作、外出先からも操作可能にする
  • テレビの操作
  • 室内温度の計測(温度によって、エアコンの自動操作)

できればやりたいこと

  • 照明のオン/オフ
  • 給湯スイッチのオン
  • パソコンの電源オン/オフ

自分の家に導入できるのか?

スマートホームと聞くと、なんかハウスメーカー主導で、担当がついて、見積もりを重ねて、

数十万~数百万規模の工事が必要になるのでは? と思う方がいるかも知れません。

実際私もそう思っていました。

が、今は環境さえ整っていれば、かなりお安く、しかも即日スマートホーム化することができます。

スマート化したい家電機器の条件

家電はリモコン(赤外線信号)操作できることが必要です。

どのような環境が必須か?

インターネット回線およびWi-Fiを導入していることが必要です。

そしてスマートフォンが必要になります。以上がスマートホーム化の絶対条件となります。

新たに導入する機器

Amazon Echo Dot fdsdf音声認識デバイス
Switch Bot Hub mini学習リモコン
Switch Bot デジタル温湿度計温度・湿度計測器
Switch Bot スイッチ ボタン遠隔操作 物理スイッチ

設置・設定を行う

機器自体は手のひらにすべておさまるぐらい小さくて軽いので簡単に設置できます。設置後、電源を入れたら、いよいよ設定に入っていきます。

ちなみにPCはデスクトップタイプで物理スイッチを以下の機器で操作します。

スマートホームを利用した感想

載っていない設定

タイトルとURLをコピーしました