ノートパソコンのCPUファンを交換

パソコンを使っていると突然うるさくなる、とご来店のお客様。

 

パソコンはVAIOのウルトラブック。

しばらく使っているとけたたましい異音が。

 

ファンの交換を行うため、パソコンを分解します。

背面のビスを取り、慎重に背面パネルを本体からはずしていきます。

右上に見えるのがCPUファンです。こちらを新品のファンと交換します。

CPUファンは海外から取り寄せました。

ファンを交換します。

ファンを交換後、

動画を再生し、ファンを意図的に高速回転させましたが、まったく音がしなくなりました。

 

これで作業完了となりました。

CPUファンの交換

パソコンからけたたましい異音が鳴り出して困っているというお客様よりご連絡。

CPUを冷やすためのファンが故障していたので、パソコンをお預かりします。

001

型式が古いため、国内で販売していかなったので、海外から取り寄せます。

ファン交換

取り寄せたファンを交換します。

背面を開け、

20190306_135709

金属製の内蓋もはずします。

20190306_135920

画像上部に見えるのがCPUファンです。

20190306_135929

こちらを交換し、作業完了です。

耳を澄まして、ようやく回転音が聞こえる静かさになりました!

一瞬気になった迷惑メール

普段、迷惑メールは自動でフィルタリングしているのでほとんど入ってきませんが、網をすり抜けてこんなメールが。

キャプチャ

一瞬、「おっ」となりました。

シンプルですが、引っかかりやすい文面です。AppleのID関係はなにかと面倒なので、アカウントロックされるよと言われてしまうと、気になってしまう人がいるかもしれません。
 
あえてリンクをクリックし内容を確認しましたが、特になにもありませんでした。
もちろん皆さんはこの類のものは絶対にクリックしてはいけません。